2014.10 店舗移転リニューアルオープンしました!新しい体験メニューなどもご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております。
おすすめコンテンツ

Little Meister's Recommend

世界に一つだけの食器をつくろう!白磁にデザインする伊豆高原での転写体験 お得なクーポンはこちらから
大人のご褒美時間 ブレスレット製作体験
Little Meister's Life 新着商品のご紹介や日々のあれこれ
メルマガ登録・解除

Little Meister's Melmaga

リトルマイスター メルマガ登録・解除

メルマガのサンプルはこちら

   
 
powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
プロフィール紹介

Profile

私たちが運営しています!

リトルマイスターは私たち家族が、のんびりと楽しみながら運営している体験工房です。家族そろって動物が大好き!

  • パパ …オリジナルのハンドメイド家具製作担当。永遠の小学3年生。
  • ママ …かわいい雑貨が大好き。ママ製作のオリジナルアクセサリーはお店にも並んでいます。
  • 娘ちゃん …音楽と猫が大好き。ここ最近男子にしか見えなくなってきたイケメン女子。
休業日カレンダー
Facebook

Facebook

Twitter

Twitter

このホームページを購読
このホームページを購読
ショップブログ

ホームショップブログ体験工房 > 無地カラー転写紙の使い方(上級編)

無地カラー転写紙の使い方(上級編)

この記事は旧ブログからの再掲載です。

おはようございます。

今日の伊豆高原は、少し曇っております。
気温はさほど寒くはないですが、見た感じが寒々しいな。

今日は、当工房で人気のある無地転写紙の使い方です。

今回は、ちょっと上級変であります。
繊細なカッター技術と根気のいる作業です(笑)

簡単に申しますと、時間がかかるってだけなんですけどね。

まずは、やはり素材選びから。

20091105_1

今回は、自分で使うスープマグ!柄は先日買ってきたインディアン柄の本から使いました。
色は水色と赤!無地転写紙の色は全部で11色ありますよ。

自分で絵を書く方はこんな本はいらないので直接転写紙に書いてもらってもいいのですが、
あえて今回はあるデザインのものを使いますよ♪

20091105_2

好きなサイズにコピーをしたものをライトボックスの上におき、好きな色の無地転写紙をおきます。
すると、下から光を当てるのでもとの絵が透けるんですね。これをボールペンでなぞっていきます。ボールペンの跡は焼成(焼くと)するとなくなります。間違えても気にせず書いていきます(小さい事は気にすんなぁ!ワカチコワカチコ!)

書き終えたら、はさみやカッターでカットしていきます。
カットが終わったら、張っていきますよ。

20091105_3

お水につけて剥がすのはどんな転写紙も同じ工程です。

20091105_4

位置を決めたら、しっかりとタオルを使って張っていきます。しっかり張らないと、カッターでこの後切るときに動いてしまいますのでしっかり!

20091105_5

しっかり張れたら、デザインカッターを使ってカットをしていきます。白磁器はとても強いのでカッターの傷はつきません!どちらかと言うとカッターの刃がすぐに折れちゃいますので、軽いタッチで切っていきます。

ここで、もたもたしているとカットしたシールがうまく剥がせなくなります。
がっ!また水を付けるとはがれますのでご安心をしかし、テーブルがえらいことになります。(下の画像をよくご覧あれ!)

20091105_6

きちゃない・・
転写紙の長さは決まっているので、径の大きなものは足りません(汗)でも、継ぎ足す事も出来ますので、1周ぐるっと巻きつけたい方は、もう少しがんばってください!
あたしは、あえてぐるっと1周にはしません!空いたスペースには他のモチーフをうまい事入れますよ(もう、飽きちゃったわけではないですよ!デザインです!)

20091105_7

太陽?のようなモチーフです!この丸はクラフトパンチでくりぬいています。クラフトパンチもたくさん用意しているので、こういう作業が面倒な方はパンチでデザインも楽しいですよ♪

そして、この太陽とラインの間が少し空きすぎたので、小さな丸のパンチで抜いてみました。
色は薄茶を選択

20091105_8

完成!作業時間は2時間くらいです。考え出してからだともっとかかるかな?張ってみてから、いまいちだったりするとやり直ししたりと意外と時間がかかります。
このタイプの作業をする方は時間の余裕を持ってご来店くださいね♪

facebook(一言多めで)始めました♪ Like(いいね)ボタンをクリックしてね!

1日ワンクリック!よろしくね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ我が家もアップしましたよ♪)